TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
男の料理教室 vol.1














自分の旦那さんが、休日なんかに、手料理を振舞ってくれたら最高!
・・・だよね~。
と、3人の主婦は、旦那さん改造計画?!を決行。
その名も「男の料理教室」

少しは作れるかなっていう、うちの旦那さんと、まったくやらないという、Aさん、Kさん。
ちゃんとできるか、少し心配しながら送り出し、奥様方は家で待機。
奥様達の分も作ってくれるので、出来上がる頃に向かって、試食、ふふふ。
旦那さんの事はすっかり忘れ、おしゃべりに夢中になっていたら、
料理が完成したとの電話で、慌てて教室へ。

☆本日のメニュー☆
*ベーコンのスパゲッティー(トマトソース和え)
*鮭のマスタードグラタン

先に試食していたので、写真は奥様用にもう一回作ってくれたもの。
0930ryori 1b

ブロッコリーのスープは先生作。
美味しいじゃん!!!やっぱ、ちゃんと習うトマトソースは美味しい。
先生のスープも激うま!Aさんの子は、このスープのとりこになり、一心不乱に飲んでた。
栗のムースのデザート(先生作)まで出してくれて、これまた、美味しい!!
私たちは、のんびり出来た上に、最高のランチ♪

これを・・・これを、家でもお願いしたい。
へ~、やっぱ、結構できるんだね、と、持ち上げつつ、
何より本人も、楽しかったらしく、さっそく夕飯に、鮭を鶏肉にアレンジした、
グラタンを振舞ってくれた!嬉しい!

~鶏のマスタードグラタン~
0930ryori1a.jpg


また、教室でレパートリー増やして、ご馳走してね♪

 料理教室 「Buono」ボーノ : 伊豆長岡町
 







テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2007/09/30 23:16] | お店 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
Happy Birthday, Haru!














今日は「ゆ葉庄」でランチをしながら、お友達Haru君のお誕生会♪
仲良し5人組みは、これでみんな2歳になったね~。

最近はかなり、それぞれの個性が出てきて、
しょっちゅうやってる、おもちゃの取り合いも、
泣いたり、怒ったり、ゆずったり、遠くから観察してる子もいたり、面白いよね。
でも、だいたい、うちの暴力怪獣が、叩いたり、叫んで威嚇して迷惑かけまくり。
みんな、いつも付き合ってくれて、ありがとね。

「ゆ葉庄」のお座敷は、貸切にしてくれるので、その中で、野放し状態!
走り回ったり、騒いだり、荒らしまくってすみません。
それでも、女将さんは優しいんです。
申し訳なくもあり、こんな子連れママ達を見守ってくれて、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
また、美味しい湯葉料理食べに行きま~す。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/09/29 21:35] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フラダンス
フラダンス♪8年越しの憧れだったかな・・・。

三島の子育て支援センターで、フラダンスショー&体験があった。

夏に戻ったような、衣装とハワイアンミュージック。

4曲の優雅なダンスと、癒しのメロディ♪

踊る先生達の素敵なこと☆☆☆

子供そっちのけで見とれてしまった~。

その後、体験は子供向けらしかったけれど、ママ達も参加!

最初は照れくさかったけれど、

先生の手ほどきが上手で、楽しくて、

自分でも自然と笑いながら踊ってた♪

楽しい!!!

やっぱり、いつか、習いたいな☆



あっこちゃん、今日のイベント教えてくれてありがとね!


素敵なフラ←クリック♪









テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/09/27 23:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Let's enjoy crochet!
lesson.jpg

今日は、ナメリのギャラリーでいつもご一緒の、アイビーさんお2人と、
そのお友達とで、編み物とおしゃべりタイム。

みなさん、鈎針編みに挑戦したいけど、一人だと、編み記号とにらめっこや、
すくう目がいまいちわからなかったりで、挫折してしまうぅ~。

ということで、せんえつながら、私が先生役?!で鈎針編みLessonを開くことに!

2種類の毛糸とで、2種類のモチーフにチャレンジ♪

まずは、おばあさん時代から良く使われている、基本的な四角モチーフ。
これは、3種類の記号でできちゃうし、多色編みで柄ができちゃう万能モチーフ。

もう一つは、↑+3種の編み記号でできる多角形モチーフ。

みなさん、編み編み経験が少しあるようなので、ポイントを伝えるだけで、
完璧な仕上がり☆

家に帰ってからも、もう一度編んでみたり、次に作りたい作品を
考えたり、みなさん、製作意欲がムクムクしちゃったみたい!

また Let's enjoy crochet! しましょうね~♪





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2007/09/26 17:57] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
さよならオムツ
2歳4ヶ月になる息子、男の子のわりに口が達者。
母いわく「口が達者な子は、肝心なことを言わない。」
はぁ~、その通りで、まだおしっこが出る前に言えない。

時間ごとにトイレに連れて行こうとすると、言い訳して逃げてばかり。
しょっちゅうおもらしする息子に、
今度は出る前におしえてね。
うん、わかった♪」
と調子だけは良い。
説教する方もされる方も、かなりうんざりしてきた今日この頃。
あんまり言い過ぎて、息子も精神的にプレッシャーかな・・・?
しばらくトイレトレーニングから離れたほうが良いのかな・・・?
と悩みながら、明日から少しお休みを決意。
今日のラストチャレンジは、まだまだ暑いので、必殺ふるちん法?!

で、でたあぁぁぁ~♪
遊んでいた息子が、前を押さえてトイレに走っていったけど、気付かぬ振り。
ママ、おちっこ出たよぉ
の声に、待ってましたとばかりに駆け寄り、ハグハグハグ。
もぅ、最高に最高にほめまくり、ごほうびにアイスを奮発!
そして、しばらく遊んでいたら、またトイレ。
今度は大きい方もできちゃった!

なんか、あきらめかけていただけに、すんごく嬉しくて、
しかも両方、一人で出来ちゃって、すんごくすんごく嬉しかった。
あぁ、また一つ大きく成長したなぁ、とママは感激。
息子もほめられて、満足げ!きっと自信もついたよね。

[2007/09/23 01:55] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アフガン編み
画像
ずっと気になっていた、アフガン編み。
フェリシモで見つけて、即購入。
今日、キットが届いたので、早速編み編み。
鈎針と棒針の合体?!みたいな編み方で、わりとスイスイ出来ちゃった。
うん♪基本の編み地も可愛い。模様編みも種類があるのね、それも素敵☆
新しい事始めるのって、わくわく楽しい!
しばらくアフガン編みにはまりそう♪
[2007/09/23 01:53] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手編みキャスケット
画像
先日オーダーしていただいた、子供用キャスケットを渡してきました。
7月に納米里駅のカフェで、ハンドメイドのギャラリーショップを2日間行いました。
その時に販売した帽子です。とても好評で、オーダーや8月の「harishigoto」さんへの
出品をあわせると、デザイン違いで10個編みましたねぇ。嬉しいことです!
手編みなので、みなさんには、お渡しできるまで、かなりお待ちいただきました。
ありがとうございました。
写真は息子用の茶色にレースタイプです。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2007/09/21 17:20] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はじめまして!
念願のblogデビュー!
産まれてから、2回しか発熱していない息子が、
まさに、今日発熱・・・。
なのに、blogデビューして、喜んでる母親・・・。
ぐったりして可哀相だけど、よく寝てくれるので、
こんな時しか、始められないかも!!!
と、勢い!?で始めてしまいました。
よろしくお願いしま~す。
[2007/09/19 00:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
