TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Felt balls
1030ball.jpg

フェルトのボールをたくさん作っています。
これで、小さなリースとツリーを作ります。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/31 00:05] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
rain boots
1030boots.jpg

週末の農作業のために、長靴を買ってみた。
ちょっとお高めだったけど、やっぱ値段のことはある。
ラバーは柔らかく、内側も暖か。
すごくやわらかくしなるので、曲げた時に痛くなさそう。
色は(私が^^;)好きなカーキ。
男の子にも女の子にも似合いそうね。
普段から、ブーツ代わりに履いちゃおっかな。

   shopはこちら↓↓↓
RELAX -enjoy life with children-

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/10/30 23:37] | お店 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
.ish
ハンドルネームをississyから.ishに変えました。
欲しい名前って、なかなか取れないものですね。

1年半前、ハンドメイド好きなお友達と始めた、作品の販売。
まず最初にブランド名?!なんか考えちゃって、盛り上がってました。
2人の名前から少しずつとって、くっつけた「arish」誕生です。
(アリッシュと読みます)

洒落でつけたわりには、響きが良くて、気に入ってます。
この大好きな名前のまま、arishのariさんと、ishとして、
ハンドメイド仲間さん達にもお話させてもらっていました。
なので、ハンドルネームもishで取ろうと思っていたら、
4文字じゃないとダメだったんですよね~。
で、色々試してた結果、ississyでやっと取れ、しばらく愛用してました。

一ヶ月たち、でもやっぱり、訪問先でississyと打つのがなぁ・・・と思い、
ネーム変更にチャレンジ!結局、ish.はすでにいらっしゃって、「.ish」になりました。
読み方は「ドット イッシュ」でしょうか?
読むと変なので、心で念じて、ササッと打ってください。

こんな経緯で変わりましたが、これから「.ish」でよろしくお願いしま~す♪
[2007/10/29 01:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Knit cap
画像
アームウォーマーと同じ糸で、レッグウォーマーを編み始めたのだけれど、
直径が大きすぎてしまい、マッヒーのキャップに変更。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/28 18:57] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
Happy Birthday to Dady♪
1026cake 001

ダディの誕生日♪
今日のケーキは竹原の「ラ・プチフール」でアラカルト。

1026cake 002

マッヒーには、大好きな消防車に入ったケーキ。
たまご、スポンジは使っていない、バニラとストロベリーのムース。

幻の栗が入っている?!イタリアンマロン。
マロングラッセのような濃厚な栗に覆われて、スポンジと絶妙なバランスです。
・・・・・私は、和栗のモンブランの方が好きかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/10/26 23:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ピクニック in 長伏公園
お友達とピクニック♪
長伏公園は、Pあり、たくさんの遊具、日陰あり、ベンチありで、
子連れには快適度の高い公園。

長いローラー滑り台に、マッヒー大興奮!
Ryuryuと連れだって、何回も滑って楽しむ♪
Ryuryuも興奮!よだれを風になびかせて超笑顔。
Meiちゃんは、慎重派!むやみに新しい事には飛びつかず、
ゆっくり自分のペースで遊ぶの。
もっぱら赤ちゃんの面倒を担当。
Nanaちゃんは、いつもママと一緒に行動なんだけれど、
動きは男の子のように活発。秘めた筋肉体系!
Haru君は好奇心旺盛。散策大好き♪

お弁当の時間、遊びたくてご飯を食べず泣いてる子、
自分より、お隣のお弁当が大好きで狙ってる子、
それを大好きなおかずだけ死守しながらも、分けてあげる子、
にぎやかで、外で食べるご飯は、格別美味しい。

子供達は食べ終わると、遊び始め、
ママと、ベビー達は子供の様子を見ながら、お話タイム。
途中、一人人数が足りない事に気付いて、大慌て!
Haru君が公園外へ脱走!!!
周りは車も通るし、最近は物騒だし、青くなってみんなで手分けして大捜索。
少しして、ママに連れられて帰ってきたHaru君を見て、みんな一安心。
公園出て、道路を歩いているところをご近所の方が、保護してくださってたそう。
何事も無くてよかったぁ。
話し込んでたわけではないけれど、ちょっと目を離したすきにとはこのこと。気をつけなくちゃね。

い~っぱい遊んで、帰りの車は、みんなねんねかな。

(また、カメラ忘れたぁぁぁ。)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/10/25 22:57] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
Let's enjoy crochet! vol.3
今日は編み物lessonの日。

takaさんとomiさんの2回目。
2人とも前回lesson直後、
すぐに、作りたいものをイメージして、
材料を買いに行ったほど、意欲満々?!

前回練習した、四角モチーフをつなげて、
takaさんは、細いラミーで、テーブルセンターを、
omiさんは、太めのボアで、バッグを作ることに。

寒くなってきたし、部屋でみんなで
おしゃべりしながらの手仕事は楽しい♪

今日もカメラを持っていくのを忘れてしまった~。
可愛い生徒さんの頑張る姿をお見せできませんが、
みなさんの力作完成後は、ちゃんとカメラに収めまっす。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/23 21:34] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
湯治














近所に温泉”極楽湯”ができた。
この土、日がプレオープンで入館料は大人300円。
近いし、ダディも私もお疲れ気味・・・行ってみることに♪
土曜日だし、混雑覚悟!と思ったら、想像ほどではなく、
お風呂と食事を楽しんできた。
新しいので、館内もお風呂場もきれいで、清潔なのが、嬉しかった。
”百笑”のように、1日過ごせるような、施設を完備してるわけではないけれど、
ちょっと入りに行く、銭湯的には十分。

まぁ、どんなに良い所も、マッヒーと一緒だと、3倍は疲労してくるかな。
お風呂場でも、気に入らないこと起こってしまったのね、マッヒー‘ぐずぐずスイッチ入りました!‘
私はもう、前など隠す余裕もなく、説得して脱衣所へいくまでに、温まったはずの身体は、
すっかり芯から冷えてしまった・・・。
先に出ていたダディが、私だけ「もう一度入ってくれば」と言ってくれたけど、
なんだか、それも疲れてしまった。
なので、ダディ20分、私40分のマッサージをやってきちゃった。極楽極楽♪

まぁ、こんな年齢の子供、特に男の子がいたら、のんびりしようなんて、無理な話だ。
いつか、温泉のんびりの日が来るでしょう。



続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/10/22 00:02] | お店 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
arm warmer
1021arm 001

アームウォーマーを編みました。
メリヤスとゴム編みのシンプルな形です。
もう少し、クシュッとしてても良かったかな。
でも、とりあえず、七分袖にも長袖にもつけれるような、
長さでつくってみました。

穴が開いちゃったのではありません。
親指を出す穴が開いてます。

最近、夜にはもう寒いですよね。
マッヒーが寝てからの、PCカチャカチャも寒いです。
でも、完成したこれつけたら、暖かくて感激でした。
同じ糸で、レッグウォーマーと、ネックウォーマーを編む予定。
どこまで寒がりなんでしょ?!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/21 22:56] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
イベント
急ですが、本日のイベントです。
”パンジー祭り”
富士市大渕 新舟園芸にて
9時~15時頃まで
路駐で置けます

園芸のイベントですが、知り合いのすみれ屋さんが
声をかけてくださり、一部スペースに”ARISH”のハンドメイドを
少しおかせていただくことになりました。
今回は完全委託のため、ARISH2人は現地にはおりませんが、
お気に入りの作品に出会えてもらえたら、嬉しいです♪

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/20 07:34] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
garelly
ARISHのこれまでの作品の一部をギャラリーにまとめました。
まだ、garelly1,garelly2のみですが、興味のある方は、ご覧になってくださいね。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/19 23:55] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Let's enjoy crochet! vol.2
1016lesson.jpg

編み物教室 ”Let's enjoy crochet!”

今日はKeikoさんのお家で訪問lesson。
Keikoさんはお花の先生。お部屋のあちらこちらに、
素敵なアレンジメントがアクセントになっていたり、
さりげなく置かれていたり、癒されるぅ。
いつも片付いていて、綺麗で、インテリアも素敵。

Keikoさんはlesson2回目なので、新しいmotifを☆
Koさんと、Uchiさんは初めてなので、基本motif2種類を☆
拾う目がわからなかったり、間違えたり、記号と、編み方が
覚えられなかったり・・・。
間違えたり、気に入らなくても、ほどいて戻れるのが、
鈎針編みの良いところ。
みんなでできあがった作品を見て、「なんか違う~」
同じ糸で編んでいても、編む強さが違うので、大きさが変わったよう。
それがまた楽しい♪

1016lessontea.jpg

ちょっとお茶の時間で休憩。
昔、彼に編んだゆるくなったり、きつくなった
セーターの話(旦那様ではないんだって)、
旦那様に編んだ帽子の話・・・。
編み物のできるお友達のとこに通って、
一生懸命編んだ・・・淡い恋の思い出話。
編み物で、昔に、戻ったみたいで楽しい。
みなさん、今はもっぱら、自分用?!

1016lessonmotife.jpg


motifはコースターに使ったり、つなげて大きくしても使える。
バッグや布小物のアクセントに縫い付けても可愛い。
今回の基本motifの1つをオーナメントにしてみた。
スワロフスキーを少したらしたので、窓辺に飾って揺れるとキラキラ☆

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/16 17:05] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
キュロット
1015culotte.jpg
ボーダーニットでスカート作ろうかと思ってた。
予定変更!
夏にも作って、着倒したキュロット。
子供生んでから、足開きがちだし、動きやすいほうがいいから。

もちろん生地は Au Fil de l’Eau さんです♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/15 23:22] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Harishigoto
山の上の 「Harishigoto」さん。
2ヶ月に1度OPENの、ハンドメイドの自宅Shop。

このあたりじゃ、超有名!カリスマでしょうか!
ハンドメイド作品を買うのが好きな方も、作る方もこよなく愛するお店。
今日のOPENにも、たくさんの方が殺到!私もその一人。
入店制限でお買い物をするほどのすごさ。
開店は11時、友達が9時に到着、名前と人数を記入しても、20番目!

可愛くって、安くって、心をくすぐる物ばかり♪
次々と大きな買い物袋を提げて出てくる満足げなお客さん。
やっと入れる頃には、山盛りの商品も少なくなってきた頃・・・。
でも、店内はまだまだ熱気ムンムンで、みんなお宝をゲットしようと、
一心不乱に商品を手にとっている。
私は、案の定、ぐずぐずマッヒーにてこずり、お買い上げしたのは、
子供スペースそばにあった、ハチミツのみ。
でも、純国産で、可愛い瓶に入ったハチミツ、きれいで美味しそうだったの。

カメラを忘れて、そのすごさを映像でお見せできないのが残念。
でも、色んな方のブログに載るでしょう!

Harishigotoさんには、色んな委託さんも参加。
こちらも私の大好きな方々をご紹介☆
*丁寧でセンス抜群の木工インテリア 「petit a petit」 さん。
*季節を運ぶハーブクラフト       「mint-glass」 さん。
同時開催、商店街祭りに参加。
*丁寧で可愛い布あわせ        「petit a petit」さん。
*他にも、小粋な子供ハンチングや、美味しそうなフェルトお菓子・・・。
私は、みなさんファンなので、すでに一度は購入済み!

次回は12/9(日)OPEN!
おすすめ、ぜひ行ってみてくださいね!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/14 23:23] | お店 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
0歳からのクラシック















子供にクラシックをオーケストラで聞かせてあげられる”0歳からのクラシック”
お友達に教えてもらって、マッヒーは今年で2度目。
会場はみんな親子だし、曲はなじみ深いものが多いから、
堅苦しくなく聞けて、楽しめる♪
今年は、バレリーナによる演技もあった。
私だって、初鑑賞!素敵!!
観客席から2名子供が選ばれ、指揮者体験。
生オケを自分のタクトで操って、奏でちゃえるからすごい!
ソプラノ歌手が童謡を歌ってくれたり、
幼稚園の先生と、会場で一緒に歌ったり、
実際に色んな事を見たり、聞かせたり、体験もできる、すごく良いコンサート♪
Nanaちゃんと、Meiちゃんはさすが女の子、じっと集中して楽しんでたね、良い子!
残念ながら、マッヒーはこの1時間30分のうち、集中したのは、歌を一緒に歌うくらい。
後は、立ったり座ったり、チョコチョコ動いてじっとしてないの。
隣に座ってたのが友達で良かった。
でも、会場も、そんな子達でザワザワしたり、赤ちゃんの泣き声も聞こえたり、
だから、気負いせず、子供と楽しめるのが良いんだぁ。
人気なこのコンサート、来年も行こうっと!














帰りにはみんなでランチ♪
一軒家を改造したcafe 楽風(らふ)
元々お家だから、落ち着いてくつろげる雰囲気。
4種類のランチセットは、ドリンク、デザート付で¥1050
「今日は美味しい自然薯だよ。」という、お母さんの一言に、
みんな、とろろ汁のセット。
ご飯は十穀米、野菜を使った副菜もたくさんついて、
栄養も考えられてる、その上、美味しい!
和室の2階もあって、こちらなら、ねんねの赤ちゃんも連れて来れそう。
こちらも、また行きたいお店だね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/10/13 21:52] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お仕事
週に3日、マッヒーと一緒にお仕事に出かける。
M治乳業の配達。
雨の日も風の日も、猛暑の日も・・・。
体力勝負だし、お天気によっては、辛い日もあるけど、
車で走り続けていると、窓越しに季節を感じる。

1012akismall.jpg

夏、あんなに汗だくで走り回っていたのに、
今は、もう、走ってるくらいがちょうどいい、秋の空気。

1012akismall2.jpg

いつもは車で走り抜けてしまう道で、ちょっと寄り道、秋を撮影。

↑↑↑
いつもは、こんなのんびりしたこと、やってませんよ~。
いかに速く仕事をこなすか、時間との勝負で突っ走ってま~す。
配達員として仕事を始めたのに、会社の方針?!とやらで、
営業の仕事もしなくてはならなくなった。
仲間の配達員さんは、それが嫌で辞めるかもしれない。
面接で営業が無いことを確認したのにって、言ってた。
わかる、わかる、みんな営業やりたくないんだよね。
私もやりたくないというか、苦手だから嫌なんだけど、
せっかく、マッヒー連れてできる仕事だから、頑張ってみるね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/10/12 15:55] | お店 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ブラウス
blouse
大好きな「オゥ・フィル・ドゥ・ロウ」で購入したリネン&レーヨンの布。
シンプルなチュニックブラウスを製作。
襟元と、袖口にレースでおめかし。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/11 11:50] | お店 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
体操
taisosmall.jpg

支援センターの体操教室。
音楽に合わせて踊ったり、絵本の読み聞かせ、
ママの体操と子供の体操、などなど・・・。
1時間たっぷりの充実ぶり。

なのに・・・。今日のマッヒーは全然だめだったぁ。
教室10分前位について、山盛り大好きなおもちゃを
広げて遊び出してしまったのが、運のつき。
開始時間になり、「おもちゃは片付けてくださ~い」
という先生の合図に片付け出すと、全身で怒り、
泣き叫び、暴れて、手に負えなくなった。

片付けて、まだまだ泣いて暴れるマッヒーを、抱きかかえて、
踊りを見せているものの、私の顔を引っ掻いたり、のけぞったり、
全身で抵抗。2歳児と言っても、男の子の力はすごい。
私はこれだけで、汗かき、ぐったり。
男の子って、体力使う・・・しんどいねぇ。
先生も見かねて、「後ろでなら、少しおもちゃを
広げていいわよ。」って。すみません。

とりあえず、なんだかんだ抱っこで話しかけていたら、
先生の笛のリズムに合わせて、その場駆け足みたいな、
体操になったので、うまくのせたら、マッヒーもやりだした。
パワフルなマッヒーはその場でなんて関係なし!
一人、走り回る回る!はは、周りとちょっと違うけど、機嫌直って
参加し出して良かった♪っと思ったのもつかの間 ・・・。
走ってる戻る時に、見事にすべって、後頭部ごっつ~ん。
再び、泣き出して、体操放棄。
今日、靴下はいてたんだ、脱がしてなくて、ごめんよ~。

やれやれと、結局後ろの方へ退散し、大好きな車の絵本を
読み出して、落ち着いた。そのまま、最後まで体操参加せず・・・だった。
私は、ママのための骨盤体操をやりたかったのにぃ。
一緒にいった、Nanaちゃんはお利口さんで、上手にやってたね☆

2歳児、可愛い頃だけど、それと同じくらい、いや、倍くらいか、大変な時期。
友達ママの言うには、まだまだ、今から、3歳になるまでにピークを向えるよ~。
との恐ろしい助言。この手のかかる我がままっぷりも、
成長の過程だ、頑張ろうぅぅぅ。


あっ、マッヒーがお昼ねから起きた!機嫌悪!!!ふぅ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/10/09 16:54] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
アンパンマン~鎌倉
寝るのが大好きなダディ(うちの旦那さん)。
休みの日は起こさなければ、午後まで寝ている・・・。

そんなダディが、木曜から約束してくれた、お出かけ♪
横浜にある、アンパンマンミュージアムに連れて行ってくれるって!
マッヒー(うちの息子)のためのお出かけとはいえ、
高速乗ってのお出かけも久しぶりで、私も嬉しい♪
1006anpanbest.jpg

土曜だし、アンパンマンだし、人、たくさんいるよね。
たくさんの子供達に圧倒されながらも、叫んだり、泣いたり
走りっぱなしのマッヒー!
ママは「ジャムおじさんのパン工場」のキャラパンがお目当て♪
人気だし、連休初日だし、並ぶのはしょうがないかぁ。
あんぱんのアンパンマンに、ブルーベリーのバイキンマンに~と5個お買い上げ。
味は・・・まあまあ・・・ね。キャラがそのままパンになってることが大事なのだ!
3時間ほどご満悦、でもまだ遊びたいのと、眠さで、ぐずるマッヒーを
何とか言いくるめて・・・。

「夕飯にはまだ早いし、そのまま鎌倉でもいくか」だなんて?!
なぜか、優しいダディ。次はママにもサービスタイム♪なのね、行く行く!

1006kamakurabest1.jpg


急に立ち寄った、鎌倉。落ち着いた和と、お洒落な洋が混在する、素敵な街並み。
雰囲気のいいお店に惹かれて、ふらっと入ってみたり、
散策疲れたら、甘い香りに誘われてお茶してみたり・・・。

な~んて、実際にはそんな風情ある楽しみ方はもうできない。
私は「あ、ここちょっと見てくる。」と、さぁーっと店内を見回し、ささっと買い物。
ダディとマッヒーは店頭の試食を食べ歩き。
とにかく、マッヒーがぐずったり、お店で騒がないよう注意しながらね。
でも、楽しい!鎌倉は大好きな街☆久々に来れて、嬉しかったよ♪ありがとね、ダディ!













         箸専門店 ”和くら”                鎌倉茶漬 ”とら丸”












      どら焼き専門店 ”桜みち”             輸入レース・小物 ”Chara"

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/10/06 23:08] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
English















地域の防災センターの一室で、未就学児童向けの英語教室が
月一回、行われている。
今日で2回目の参加。
まだまだ、じっとお行儀良くはできない年齢・・・。
簡単な歌や、読み聞かせ、ゲームを取り入れて、
遊び感覚で英語に親しめるようにしてくれている。

今日は季節がら、ハロウィンがテーマ♪
おばけたちのカードでカルタ取りや、
折り紙で、かぼちゃのジャコランタンを作ったり、
ハロウィンの絵本と、紙芝居。

なかなか集中力が続かない我が子は、お友達が持っていた
ミニカー遊びを始めたり、戻ってきて参加したりって調子。
ハロウィンについてのお話やカードには、私のほうが、
「へぇ~、へぇ~」と食いついていたかも。
最後の飴のお土産には、子供たちも喜んでたね♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/10/04 22:59] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
kid's muffler
画像
急に秋めいてきて、寒い今日この頃。
子供用にチビマフラーを製作。
大好きなお店で見つけた、ふわふわ可愛い、白いボア♪
肌に当たる部分は、グレーのトレーナー生地で。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/02 22:48] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム |
