TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
HEMP
新作ヘンプブレスレットを、美容院に納品しました。
071201hemp01.jpg

071201hemp02.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/30 18:39] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
English
071129English01.jpg

久々の英語。
挨拶の歌~自己紹介の歌~と始まる

 バナナの体操
 アルファベットの歌
 虹の歌
 色紙で虹色と同じアイスクリームを作る
 もう一度、虹の歌
 X'mas会用の工作

さようならの歌を歌っておしまい♪

一応、先生を真似て、単語を復唱してるけど、
覚えてるわけじゃないみたい^^;
本物の発音聞いておいたほうがいいし、
とりあえず、本人楽しんでるのが一番だね(^^)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/11/29 23:43] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嬉しかったこと♪
先日、こんな記事を書いた→昭和の子
それを読んでくれた、お友達が、ご自身のblogで紹介してくれたの
マッヒーとのささいな日常だったけれど、いいお話だねって!嬉しい(#^.^#)
      ↓  ↓  ↓
「脳・体・心を育てる、簡単な栄養ゴハン&たっくまんのほほ~ん育児」

お友達、ナオタンママは栄養士の経験を生かされて、
ご自分の1歳になる、たっくまんに作る、離乳食レシピを掲載してるの。
食材を色々使われてるのに、手軽に作れて、しかも、
大人メニューも同時進行で作れるように、紹介されてる!すごい(^O^)
私は、市販の離乳食にかなり頼ってたとこがあるので、尊敬~!
旬の食材や、使われた食材についての栄養価を
詳しく、わかりやすく書いてくれているので、と~ってもためになるんだぁ。

ナオタンママの愛情溢れるお料理と、のほほん育児日記、その他にも
主婦にお得な情報も満載なblog!
子育て中のママは必見ね(^_-)-☆





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

[2007/11/25 14:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
手作りこんにゃく
手作りしたこんにゃくは、すごく美味しくて、だ~い好き(^O^)
弟の嫁yumiちゃんの実家で作った物をいただくのが、格別美味しく、
自分でも作りたいなぁと常々思っていた。
chance到来♪
yumiちゃんのお母さんが、埼玉から遊びに来るとのこと!
こんにゃく作り講習会を開いてもらうことに^m^

071124konnyaku1_20071125012840.jpg


    ココからスタート、こんにゃく芋だよ!
 



    
071124konnyaku2_20071125013200.jpg


水とミキサーにかけてドロドロになったこんにゃく芋

煮立つまで強火で混ぜ混ぜ、お・も・くなってきたぁ!



071124konnyaku3_20071125013439.jpg
    
    
   苛性ソーダ水を入れたら、すばやく混ぜるっ!
   バットに流しいれて、外で1時間もすれば、
   はいっ、できあがり♪



071124konnyaku4_20071125014050.jpg



好きな大きさに切り、後はぐつぐつ気長に灰汁とり
1つのお芋でこんなにできるよ、うひひぃ(^0_0^)






作り方はいたってシンプルだけれど、段階ごとの手早さが大事!
今日は、お母さん中心に手分けしてできたけれど、
一人でするには、周りにすべてを揃えておかないと、慌てそう(@_@;)
バットに流し込んで、なべ底を素手でかきとる、お母さんの手がすごかった!
さっきまで火にかけてたのよ!!!絶対熱い!手の皮が厚い!
主婦はこれくらいにならないとね(゜o゜)
お芋もいただいたので、家で復習だ。

できたてのこんにゃく、美味しそう~(#^.^#)
市販の物と違って、つるんとしてないから、味が良くしみこむの。
歯ごたえもしこしこして、すべらないから、子供も食べやすいよ!
しばらくこんにゃく続きでもうれしいわ~。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/24 01:24] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
憧れbag
内田彩仍さん・・・
憧れです。私とはかけ離れた素敵生活。
でも、インテリアやお洋服、生活スタイルが好きです。
著書「おうちのじかん」より、
バッグを作成してみました。

画像
失敗です(T_T)
裁断時に気づけばよいものを、縦の長さを間違えてました。
気づいたのは、中盤を越えたところ?!
強行突破で、まったく違うバッグの出来上がりです^^;

いつも、自分で必要な大きさに適当に製作してるからかしら、
たまに、本見ながらその通りにって、できないものなのね。
っていうか私だけですね。おっちょこちょいな失敗多しですから(^^ゞ

とりあえず、まだまだマッヒーの荷物も多いことだし、
どでかbagで使うことにしました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/21 23:58] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コットン&カントーリー雑貨フェア
少し足を延ばして、富士のイベントへ。
お友達mintさんnaocoさんが出展。

シェルフにプリザーブドリースやアンティーク小物が飾られた素敵なブース。
clochetteさんのアンティーク、素敵でしたぁ(#^.^#)
シャンデリアを分解したという、クリスタルに魅了され、
ペンダントになった物と、4個組みのオーナメントを購入。
光に透かして、キラキラを眺めて、癒されてます。

その他、人ごみをかき分け、レースや布を購入。
マッヒーをじいじ、ばあばに預けて行けたので、買い物集中!!!
こういうひと時がありがたい(^^)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/20 23:17] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
昭和の子
芋掘りで大量に収穫したさつまいも!
大学芋にしたり、スイートポテト、ポタージュ、茶巾絞り・・・。
調理しても、なかなか減らない。

あまり、料理にも使えず、お菓子のレシピもたいして知らないので、
残りを、干し芋にすることに。
じいじも私も干し芋大好きだし、ストーブ出したら、あぶって食べるの最高!
お正月までの保存食にしよっ^m^

071119imo.jpg

と、ふかして、干し始めたものの、1日の終わりにマッヒーとちょいとつまみぐい、
あぁ~、美味しい( ^)o(^ )
びっくりしたのが、マッヒー!他のスイーツにした時より、よっぽど食べるの。
すごく喜んで、お芋お芋と催促!
しかし、3本ほど食べたところで、まだ欲しがるマッヒーにSTOP(ー_ー)!!

無くなっちゃうじゃない!乾燥する前に!!!

あんまり手の込んだ事をしなくても、こんな質素な食べ物で良かったなんて・・・。
マッヒーも私に似て昭和が似合う子供だわ^^;


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/11/19 23:28] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
冬ポーチ 5連発
0711poach2_20071118132757.jpg
イベントmaruseiさんに出品用です。
こんなに作ってしまいましたが、売れるのでしょうか?^^;

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/18 13:16] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
naocoさん
みんなの憧れ、木工クリエーターのnaocoさん
ハンドメイドする方で、知らない人はいない、その作品を持ってない人はいない!
というくらい、ここらじゃ超有名、カリスマ!

先日、オーダーした棚の補足説明に、今日はnaocoさん宅をご訪問。
いや~、あいかわらず、雑誌から抜け出したような素敵なお家。
玄関のディスプレイは、さらにお店かと思わせるセンス(#^.^#)
なんてこったぁ、カメラが故障中でお見せできないのが、残念(/_;)

後から、合流ari&meiにお調子者マッヒーは本領発揮!
二人のギャングはお絵かきしたり、騒いだり喧嘩したり、変な動きしたり、
naocoさんはいつもゲラゲラ笑ってくれちゃうけど、ほんと、お騒がせしましたぁ^^;

いつもイベントでは忙しい中、みんなとお話naocoさん、私は気後れして、
なかなか話ができないけれど、今日は、ゆっくり色々質問して、教えてもらえて楽しかった♪

オーダーは階段状のシェルフ。
つたない説明ながら、設計図を描いてもらい、色も実物を見て決定。
あとは、作品の完成を待つばかり、できあがり超楽しみ♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/11/15 17:45] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
冬ポーチ追記
見つけた!Cyber-shot P1私の初代デジカメ。
T1が突然壊れてしまったので、とりあえず代用。
電池を消耗していうようで、充電できず、長い電源コードを
ぶら下げながらの撮影、ピント変^^;
0711poach.jpg

          ”冬ポーチ"

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/14 18:15] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Let’s enjoy crochet! vol.4
編み物lessonの日です。
前回に引き続いての好きな作品製作です。
それぞれ、バッグと、コサージュを作ってらっしゃいます。
みなさん、おうちでも宿題をコツコツされているようで、
次回には完成かなぁ♪と私も楽しみにしています(#^.^#)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/13 16:12] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
冬ポーチ
冬っぽいポーチを製作しました。
表生地はAu Fil de l' Eauさん。
洋服に使おうと思っていた、ニットツイードっぽい生地、素敵です。
それに、手編みレースのふたをつけました。
通帳や、母子手帳が入ります。
内ポケットはキャッシュカードサイズになっています。

なんということでしょう、デジカメが壊れました(>_<)
作品を想像してください(・_・;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/12 16:02] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Makalii cafe
天然酵母と国産小麦のパン屋さんMakaliiさん、vivoで一日コラボcafe。

1111 002
ベジハンバーガーは肉類を一切使わずに、野菜や雑穀で作ったハンバーグ。
ピッツァにも肉類は使われず、お豆の入ったチリソースのようなもの。
体に良さそうな物って、食材の味を生かしてます!みたいな物が多いけど、
ヘルシーなだけでなく、パンや具材にしっかり味がついていて美味しかったなぁ(^O^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/11/11 15:14] | お店 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
New子育て支援センター
近所のスーパーが大きなショッピングモールに大変身!
早速、おなじみ仲間達で、中にできた「子育て支援センター」に繰り出した。

二面採光で明るく、広々、見渡しやすい造りの部屋。
窓は高い位置にあるし、換気は上部を空けるので、子供たちがのぼったり、いたずらする危険性も無さそう。
床もふかふかしていて、ハイハイの子も、歩き初めで転倒しやすい子も安心。
おトイレは、幼児用、女性用、男性用もちゃんと完備。
カーテン付の授乳コーナーもあり。
ちょっと残念なのが、飲食禁止かな。
もちろん、おもちゃは家より一杯あるので、子供達は満喫してたみたい。

飲食は禁止なので、階下のフードコートへ。
↓↓↓移動途中のスペースにて。これだけの人数いると、みんな揃って写すのは至難の業(~o~)
1108center1.jpg

駆け出したり、違う方向に行ってしまったり、1メートル進むのにも大騒ぎ。
ご飯も、待つ間、食べてる間、食べ終わった子が待つ間、大騒ぎ。
周辺に座っていた皆さん、店内の皆さん、お騒がせしてすみません<(_ _)>

その後、ウィンドウショッピングをしてみたものの、やっぱり、大変(>_<)
なんでしょう、子供って集まると相乗効果で、手に負えなくなるんだなぁって・・・。
幼稚園や保育園の先生達って凄いね。
追いかけて、走り回って、大声で怒鳴ってばかりいたけれど、最後のアイスが美味しかった(^O^)
とりあえず、近くに面白いものできてよかった。
また遊びに来ようね~。

地方の情報番組が撮影に来てたね。
私達の疲れ果てて、アイスを食べる背中、テレビで流れたかしら^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/11/08 18:47] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
三四呂
マッヒーはお手伝いしたいお年頃。
数日前、大好きな食事、待ちきれずにお手伝い!
そのとき、私のご飯茶碗を割ってしまったの。














今日、やっと探しに来れた。
素敵な陶器やガラス器を揃えているお店「三四呂」
プレゼントや、何かの記念かご褒美にだけ買いに来る、特別なお店。














いつもはシンプルな土ものが好きなんだけど、
今回はこんな朱色が綺麗な器にしてみた。

1106miyoro 0151

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/11/06 00:18] | お店 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
収穫祭
実りの秋
土に触れて収穫体験
場所は紅葉も綺麗な、大仁瑞泉郷
自然農法で育てた野菜達

1103ohito 001

6家族でワイワイにぎやかに♪
サツマイモ、大根、ねぎ、落花生、サトイモなどなど、 収穫できるんだけど、
子供達が多いと思うように動けないもので・・・。
結局サツマイモ堀体験だけに^^;

その後も、牛ややぎ、ウサギなど、動物とふれあったり、
四季折々の花が植えられた庭園があったり、
それはもう、山全体を歩き回って、
丸一日、自然の中で遊んできたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/11/03 12:27] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
