TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
草食系男子?!
090426girl.jpg
たまに、髪の毛を結びたがる、我が家の草食系男子^^;
違う世界へ行きませんように。

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/04/27 16:17] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1 day shop
sou-closetさんの1 day shopに行ってきました。
090426shop1.jpg
090426shop2.jpg
090426shop3.jpg
今回は、セルコホームさんの素敵なモデルルームにてopenでした。
どの作家さんも、細やかで丁寧なハンドメイド作品にうっとり。
本当に素敵な布合わせの小物達、洋服、フエルトのおままごとなどなど・・・
欲しい物たくさん!でも見ているだけでも、楽しくて癒されまくってきました。

テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

[2009/04/26 16:07] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大きくなったね
赤ちゃんの頃から、いや、お腹にいる頃からのお友達!
今春、みんな、それぞれの幼稚園、保育園に入園した。
ねんねで並ばせて写真を撮ったあの頃・・・

090425all.jpg
みんな、こんなに大きくなったよ♪

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/04/25 15:49] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日
まっひー4歳のお誕生日おめでとう!
安上がりだけど^^;まっひーの大好きな回転寿司でお祝い。
090424sushi.jpg
じいじ、ばあばからのプレゼントは、まっひーリクエストの
ハイパーレスキュー2号!
090424present1.jpg
Meiちゃんからのプレゼント、まずはお手紙を読んで。
090424present2.jpg
大好きな苺のケーキで締めくくり。
090424cake.jpg
こんなに、元気に大きく育ってくれてありがとう(^O^).


テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/04/24 23:04] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
TDL with friends
毎年恒例の誕生日プレゼントは東京ディズニーリゾート♪
今年は仲良しA家とご一緒してもらい、笑いいっぱい、楽しく行ってきたよ!
090419TDL.jpg
ぷーさんにお出迎えしてもらい、ハイテンションでスタート!
マミーは新アトラクションのファストパスへスタートダッシュ!
090419TDL2.jpg
090419TDL4.jpg
トゥーンタウンは楽しいね♪
090419TDL3.jpg
なかなかの滑り出しで、好きなアトラクションを着々とこなす。
090419TDL5.jpg
ママと離れての参加型ショー。
一人じゃ心細いけど、今日はMeiちゃんと一緒だから、こんなに張り切っちゃう♪
090419TDL6.jpg
ゲートopenとともに走ったけど、ゲットしたファストパスの時間は16:30~。
乗れて良かったぁ!モンスターズインクの映画を見ておくと、より楽しめるよ♪
090419TDL7.jpg
やっぱり、ミッキーには会いたいよね!幸せ♪

今日は日曜日だというのに、すごく順調にまわれて、最大45分待ち!
1日だったけど、かなり満喫できたぁ♪
お友達家族と行くと、色々分担できるし、子供達も飽きないし、
交通費も割り勘できちゃうし、いいことだらけ\(^o^)/
Meiちゃんファミリーありがとう!また色々ご一緒しましょ♪

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/04/19 22:36] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
参観日
初めて、園生活の一部を父兄が見られる日。
年少さんの親御さんは、楽しみだったでしょうね♪
090418sankanbi.jpg
ギャラリーがいると、乗るタイプ!
大きな声で、張り切って歌って、可愛かった♪

まっひーの登園記録が5日目で終わってた^^;
その後はというと・・・

相変わらず、朝は保育園行きたくな~い!と言いなながらも、
帰って来た後は、覚えた歌を鼻歌で歌ったり、お友達の名前もたくさんでてきて、
どんな子なのかも話してくれたり♪
私と離れる寂しさも、園生活や友達との楽しさで慣れてきたかなぁ。と、思われた日々。
は、わずかだった(>_<)

徐々に様子がおかしくなり、寝つけに泣き出したり、夕飯食べながら、急に思い出したように
保育園嫌だ!と泣き出したり。
集団生活の難しさに、早くも直面していたようだった。

お友達の中に、かなりやんちゃで、まっひーの苦手なタイプの男の子がいるよう(゜_゜>)
叩いたり、蹴ったり、噛んだり、つねったり、首を絞めたり・・・ちょっと、攻撃的(~_~)
1日中やられてるわけではないのだろうし、相手もまだまだ悪気がある年齢ではないから、
じゃれてる感覚?!
でも、毎日こんな感じらしく、まっひーにとっては、意地悪を受けているという思いで、辛いみたい(/_;)
こういう状況を知っていながら、泣いて嫌がる我が子を送り出すのは、切ない(>_<)

まっひーは嫌だと、勇気を持って意思表示をしなくてはいけないし、
相手の子はお友達が嫌がることをやらないということを学ばなければならない。
でも、できるようになるまでいつまで続くの?と、不安も。
たまに友達と喧嘩してしょげて帰るなら、いいけど、毎日じゃ、大人でもめげそう・・・。
早く楽しい園生活を送らせてあげたいよ(;_:)

園では、先生もこの状況を把握してくださっているし、首から上に手を出す時は、
ちゃんと制止してくださるとのことなので、先生を信頼してお任せすることに。

私は、まっひーの前で、不安な顔をせず、毎日元気に送り出すこと!
今、二人にとっての最大の試練なのだ!(^^)!


テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/04/18 21:50] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
登園5日目(1日保育)
やっぱり、朝から「保育園やだ~、行きたくない~」の嵐(~o~)
園服も逃げ回って着ません。

それでも、マミーに何を言っても聞き入れてもらえず、
保育園へ行くことは絶対なのだと、わかってはいるのだろう・・・

支度をして、ばあばの家へ向かう。
まっひーが覚悟して行ける、ばあばとの登園の方が
しばらくは心の負担にならなくていいのか?
それでも、私が送って、母親との別れを乗り越えさせた方がよいのか?

私自身が悩みながら、ばあばの家に着いた。
「ばあばに挨拶していく?」と聞くと、
「マミーと行くからいい。」とポツリと言った。
よし、私もいざとなったら、抱きかかえて先生に渡す覚悟で!

一昨日とは打って変わって、私との登園も話をしながら楽しそう♪
泣かずに行けたら、バイキンマンのおもちゃを買うよう、何度も頼まれ、
季節外れのサンタさんまで駆り出して、春先だけど、
届けてもらうよう、私からお願いした^^;
090409present.jpg

門まで来て、「ばあばと行きたい」
到着したら、怖気づいたか・・・

「ばあばはお仕事だから、今日は来れないよ。
でもマミーが門の所から、まっひーのことを見ててあげる。」
「ずっと、待っててくれるの?」
「うん。大人は中に入れないからね。ここから、すみれの教室が見えるでしょ。
ここで、終わるまで待っててあげる。」
納得したようで、中に入った。

親鸞様へのご挨拶も自分で上手にやっていた。
いざ、下駄箱へ。一昨日はココでダメだった。
「行きたくな~い!」
出た(>_<)今日もだめかと思いながらも、泣いてはいないので、
「じゃあ、抱っこして、教室まで行こうか。」
「うん」
あ~良かった(/_;)最後、心の叫びを出して、気が済んだのかなぁ。

なくどころか、ニコニコ小走りで教室まで私を連れて行ってくれた♪
あ~、なんて嬉しいんだろう!すごくホッとしたぁ!
子供の成長というか、順応性に感謝だよ。

帰りのお迎えは15時。
一番に行ってあげたくて、予定通り、一番に到着。
先生からは、
「給食を残さず全部食べました。
今日は、マミーと来たけど泣かないで来れたよ、って言ってました。
私は9時頃登園したので、
先生は来るのが遅かったね。って言われました。」
などなど、先生とのお話の様子を聞けて、またもやウルウル感動です!
090409kaeri.jpg

はー本当にこれで、肩の荷が下りた。
明日は大丈夫かわからないけれど。
土日を挟むとまたダメかもしれないけど。
今日、出来たことが、絶対本人の自信になってるはず!
090409kaerimichi.jpg

ひとつひとつ乗り越えて行こうね。
マミーのことも成長させてくれてありがとう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/09 22:50] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
登園4日目(慣らし最終日)
昨日の私との登園のせいか、今朝は園服も嫌がり、完全拒否(/_;)

(ま)また、保育園~、行きたくない(>_<)
   つまんないもん~
   ねえ、聞いてるぅ<(`^´)>

(母)じゃあ、ダディもマミィもお仕事だから、一人で留守番してなさい!
   一人ぼっちだよ(-"-)

(ま)いいよ。レスキューファイヤー(録画した特撮アニメ)を見てるから、
   つまんなくないもん(゜o゜)

(母)じゃあね、行って来ます(-_-メ)
   (私、出て行く真似で、車に荷物を運ぶ)

家の中から、少し泣き声らしきものが聞こえる・・・。
覗くと、ダディが泣いてるまっひーに園服を着せてくれていた。
どうなだめてもダメだし、出勤もしなくちゃだし、
渋々なまっひーを渋々連れ出す。

慣らし保育は今日まで。
今日は送り迎えとも、ばあばに頼む。

ばあばの家に着くまでの間、ひとしきり泣き、
家に着くと、ピタッと泣き止む。
ちょっと泣き顔なのを見られたくないのか、
私の後ろに隠れながら、ばあばに挨拶。
覚悟はできたよう^^;

後で聞くと、やっぱりばあばとの登園は問題なし(~_~)
行ってしまえば、園での生活も問題ないみたいだし。

そういえば、夜になると、おもちゃで遊んだり、お風呂の時、
「おもちゃのチャチャチャ~♪」「手を叩きましょ~♪」なんかを口ずさんじゃってる(^^)
聞くと、園で先生に教わったと説明してくれる。
先生はピアノノン(←オルガンのこと)を弾いてくれるそう。
夕方お迎えに行く時点では、まっひーは保育園が嫌だとも楽しかったとも、
何も言わないのだけれど、しば~らくすると、園での様子をチラリと話したりする♪
根掘り葉掘り聞きたいとこだけど、我慢、我慢(*_*;
まっひーが話したいこと、話してくれることだけに、相槌打ったり、少し話を膨らめてあげるだけ。
そんな様子からすると、園生活はけっこう楽しんでいるんじゃないかと想像(^^)
後は、マミィから離れるだけなのではないかと!

実は、少し希望の光が見えた。
明日は、私がお休みなのを知っているので、
「あした、マミィとすみれ組のお部屋まで行けたら、僕が帰ってくるまでに、
バイキンマンのお部屋(←玩具つき菓子)を買っておいて!」
と、交換条件付きながらも、自分から頑張る宣言をしたのだ!
すごい成長だ\(^o^)/それほど欲しいおもちゃなのか?!
明日になったらくじけてるかもしれないけれど、
でも、4日目にして、心の成長すごいなぁ↑↑↑と感心する親ばかでした(#^.^#)

私に似て、ストレスで食べすぎちゃうのか!
ばあばんちで良い物をたくさんいただいてるのか!
この数日で、かなりメタボリックなお腹の3歳児^^;
明日は期待してるぞ!Fight!(^^)!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/08 23:20] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
登園3日目
初めて、母との登園。

寝起きはいつものように機嫌が悪い。
合わせて「保育園行きたくない!」の繰り返し(~o~)

でも、御飯を食べたり、着替えをしたりはするんだよね(^^)
口はずっとずっと「保育園行きたくない!」を繰り返す。

いよいよ時間だ。歩いて登園。
あんまり進まないし、テンションも全然上がらない様子。
やばい、ばあばに聞いてた様子と全然違う(゜_゜>)

急いでばあばを呼んで合流、一緒に登園。ちょっと落ち着く。
園に到着。親鸞様にご挨拶。
ここで、ばあばとお別れ。
さあ下駄箱入って、の所で、スイッチON!!!

泣いて、暴れだしたぁ(T_T)↑↑↑
靴なんて脱ぎもしない。
10分位かなぁ、言っても聞かない、泣いて泣いて、体中で抵抗・・・。
先生に「お母さん、抱きかかえて連れてって!」と言われても、
こんなに泣いたり、叩いたり、暴れるのを見たことがない(-_-;)
私も捕まえるのに必死、ダメだ・・・私まで、泣けてきた(ToT)
またもや、ばあばにヘルプ!

到着したばあばを見て、まっひーはとりあえず、泣き止んだ。
ばあばが私に「あっち行きな!」の合図をしたので、私は身を隠した。
覚悟を決めたまっひーは、ありゃりゃ、簡単に靴を脱ぎ、
二階の教室へ向かって行った。
母、何もできず、情けない・・・。

「お母さんが吹っ切らないと、子供も吹っ切れないよ!」
と、先生にも、ばあばにも劇を飛ばされ、とほほ・・・。

先輩ママの話はいろいろ聞いていたけど、
現実は、想像以上(/_;)
我が子の反応は、行ってみないとわからないもんだなぁ・・・と。

明日は、また、私の仕事の都合上、ばあばに登園をお願いする。
私が、まっひーと楽しく登園できるのは、いつになることやら、
園生活、第一関門突破まで、まだまだ道のりは長そうだ、ファイト!(^^)!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/07 10:49] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
登園2日目
朝起きた時から「僕は保育園が大好きじゃないから、
行きたくないんだ。」と言っている(~o~)
朝ごはんを食べながら、着替えをしながら、
なんやかや行きたくない理由を述べている。
「みんながまっひーって呼んでくれないから、つまんない。
これも理由らしい^^;

今日は、送りも迎えもばあばにお任せ。
朝、ばあばの家に送り届けられた時点で、覚悟は決まる様。
保育園へ着くまでは超ハイテンションでしゃべりまくるそう^^;
気を紛らわせたいのか?じぶんを奮い立たせているのか?
到着すると、あきらかにテンション↓↓↓(・_・;)だって。
最後、教室前で握った手をしばらく離せなかったみたい。

私が仕事を終えて、ばあばんちに迎えに行く頃には、
何事も無かったように、フルパワーで遊びまくっていた。
やっぱり、園での事を自分から話してくる事は無かった。
090406maturi.jpg

明日は、仕事がお休みなので、初めて私が送り迎えを両方する。
母の前では甘えが出るのか?
3日目の余裕が出るのか?
ちょっと楽しみ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/06 00:20] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花まつり
まっひーの保育園はお寺さん。
4月8日はお釈迦様の誕生日。
それをお祝いする、花まつりという行事がある。
090405hanamaturi.jpg
090405hanamaturi2.jpg

お友達のMeiちゃんは、大社からお稚児さん行列。
090405hanamaturi3.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/05 00:13] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとうございました
090404sakura1.jpg

良いお天気に恵まれ、満開の桜の中、
桜フェスタでのイベント、無事に終わりました。
たくさんの方に来ていただいて、楽しい時間を過ごすことができました♪

090404sakura2.jpg

今回はDMでのご連絡もさせていただきました。
DMを見て足を運んでくださった方ありがとうございます。
たくさんのshopがある中、足を止めて、
作品を手にしてくださった方、ありがとうございます。
たくさんの作品が、お嫁入りし、みなさんのお気に入りに
なってくれたこと、嬉しく思います。

こちらでのイベントは3回目、年齢層も趣味思考も様々な方と出会えるので、
色々な作品にチャレンジできたり、求めれる物も様々で勉強になります。
ハンドメイドを続けていくうえで、とても貴重な経験ができるので、
毎年続けていけたらいいな♪と考えています。
みなさんにも顔や名前を覚えていただいて、今年もいるかな?
と、思い出して足を運んでいただけるようになれたら、幸せです。

一緒に頑張った仲間達、楽しく出来たこと、感謝感謝です。

テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

[2009/04/04 00:14] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初登園
090403.jpg

今日から1週間は慣らし保育。
9-12時のため、送りをばあばに、迎えは私が。

登園後まもなく、ばあばからのメール。
「園に近づくにつれ、テンションが下がり始め、
お別れする時は、寂しそうな表情。
でも、グズルことはなく、頑張って一人で教室へ入ったよ。」
との事。
意外や意外、泣き虫まっひーも、ばあばの前では頑張った様子(^^)

母も気にしていたせいか、なんだか長く感じた2時間半。
11時半頃、仕事を抜けてお迎えに。

教室内を覗いてみると、お家の方のお迎えを心待ちにしている園児達の顔。
ママの顔を見て嬉しそうな子、見つけた途端、泣き出して駆け寄る子。

まっひーと目が合う・・・あれ?
無表情・・・先生に呼ばれ、私の元へ。
「なんで、ばあばがお迎えに来ないの!」と、怒ってる?!
それから私が迎えに来たことを怒り続け、
車に乗ってからは、泣き出し、20分位怒り泣き(~_~;)

どうも、八つ当たりの様。
精一杯気を張って、初めての空間に一人でいた不安。
色んな気持ちがあふれ出たんだな。
頑張った気持ちを想像したら、泣き虫母もホロリ(/_;)

入園前までは、行きたくないとあんなに口にしてたのに、
一日目を経験して、行きたくないとは言わなくなった。園で何をしたのかも何も。
楽しさはまだわからず、不安がいっぱいなんだ。
でも、それを口にださず、弱音を吐かないで頑張ってるって事だよね。

母も何も聞かないよ。
自分で園の事を話してくれるくらい慣れるまで、
楽しすぎて、話したくてしかたがなくるくらいまで、
何も聞かず、温かく見守っているよ。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/03 23:31] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入園式
なんとか無事、入園してきました♪
090402nyuen1.jpg
直立してくれない、まっひー。外でも記念撮影的な事ができず(~_~;)
090402nyuen2.jpg
かろうじて撮れていたのは、こんな混み混みした写真でした。

久しぶりのスーツも窮屈だったし、母も舞い上がっていたのかもしれません(^^ゞ
明日から慣らし保育、Fight!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/02 23:14] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
作品Ⅶ in 桜フェスタ
ワンポイントナフキンです。
090329sakura5.jpg
090329sakura6.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2009/04/02 09:46] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
明日は・・・
明日はまっひーの入園式。いよいよだ。

3月に入って、やっと保育園に入れる事が確定してからは、あっという間だったかも。

いつの間にか、自分の事を「まっひー」ではなく、「ぼく」と言っていたり、

あいうえおを読んだり、真似て書いたり、車の絵ばかりだったのが、動物や風景を描いたり。

すごいね、成長って!

本当に、ほったらかしの母親なのに、よくここまで育ったなぁ^^;

特に母が好きなのは、トトロの歌を歌ってくれたり、EXEILの踊り?!をしてくれたり、

お笑い芸人の真似をしてくれる時。一緒に大笑いだね。

天津木村にはまってるみたいだけど、それはちょっと・・・^^;

仕事と、趣味のハンドメイドが、ちょうど入園式の前後で大忙しになってしまって、

前日になってから、入園準備に大慌てな母でごめんね。

でも、一針ずつ心をこめて、持ち物を作るからね。

これを持って、楽しい園生活を送ってね。

「マミーの事が大好きだから、離れ離れになるのが寂しいから、

僕は保育園に行きたくないんだ。」

って、最近のまっひーの口癖。

嬉しいような、でもちゃんと行けるか心配・・・(/_;)

まっひーにとって初めてだらけの扉が開く。

見守る事しかできないけど、母は、いつでもまっひーの事が大好きで、

一番の味方だから。

のびのびと、自分の一歩を踏み出してね。





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

[2009/04/01 23:26] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
作品Ⅵ in 桜フェスタ
ARISH & vie faireのイベント
桜フェスタin長泉【趣楽市】のおしらせです♪

日時 4/4(土)10:00~15:00 雨天順延4/5(日)
場所 駿河平自然公園


090329sakura2.jpg
大人ワンピース、ゆったりMサイズです。
リネン×レーヨンのカーキです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2009/04/01 14:56] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
作品Ⅴ in 桜フェスタ
ARISH & vie faireのイベント
桜フェスタin長泉【趣楽市】のおしらせです♪

日時 4/4(土)10:00~15:00 雨天順延4/5(日)
場所 駿河平自然公園


090329sakura8.jpg
飾りフレームです。
パッチしたぷっくり布に、レースや、チャームで飾りつけ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2009/04/01 09:48] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
