TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
登園5日目(1日保育)
やっぱり、朝から「保育園やだ~、行きたくない~」の嵐(~o~)
園服も逃げ回って着ません。

それでも、マミーに何を言っても聞き入れてもらえず、
保育園へ行くことは絶対なのだと、わかってはいるのだろう・・・

支度をして、ばあばの家へ向かう。
まっひーが覚悟して行ける、ばあばとの登園の方が
しばらくは心の負担にならなくていいのか?
それでも、私が送って、母親との別れを乗り越えさせた方がよいのか?

私自身が悩みながら、ばあばの家に着いた。
「ばあばに挨拶していく?」と聞くと、
「マミーと行くからいい。」とポツリと言った。
よし、私もいざとなったら、抱きかかえて先生に渡す覚悟で!

一昨日とは打って変わって、私との登園も話をしながら楽しそう♪
泣かずに行けたら、バイキンマンのおもちゃを買うよう、何度も頼まれ、
季節外れのサンタさんまで駆り出して、春先だけど、
届けてもらうよう、私からお願いした^^;
090409present.jpg

門まで来て、「ばあばと行きたい」
到着したら、怖気づいたか・・・

「ばあばはお仕事だから、今日は来れないよ。
でもマミーが門の所から、まっひーのことを見ててあげる。」
「ずっと、待っててくれるの?」
「うん。大人は中に入れないからね。ここから、すみれの教室が見えるでしょ。
ここで、終わるまで待っててあげる。」
納得したようで、中に入った。

親鸞様へのご挨拶も自分で上手にやっていた。
いざ、下駄箱へ。一昨日はココでダメだった。
「行きたくな~い!」
出た(>_<)今日もだめかと思いながらも、泣いてはいないので、
「じゃあ、抱っこして、教室まで行こうか。」
「うん」
あ~良かった(/_;)最後、心の叫びを出して、気が済んだのかなぁ。

なくどころか、ニコニコ小走りで教室まで私を連れて行ってくれた♪
あ~、なんて嬉しいんだろう!すごくホッとしたぁ!
子供の成長というか、順応性に感謝だよ。

帰りのお迎えは15時。
一番に行ってあげたくて、予定通り、一番に到着。
先生からは、
「給食を残さず全部食べました。
今日は、マミーと来たけど泣かないで来れたよ、って言ってました。
私は9時頃登園したので、
先生は来るのが遅かったね。って言われました。」
などなど、先生とのお話の様子を聞けて、またもやウルウル感動です!
090409kaeri.jpg

はー本当にこれで、肩の荷が下りた。
明日は大丈夫かわからないけれど。
土日を挟むとまたダメかもしれないけど。
今日、出来たことが、絶対本人の自信になってるはず!
090409kaerimichi.jpg

ひとつひとつ乗り越えて行こうね。
マミーのことも成長させてくれてありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/09 22:50] | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<参観日 | ホーム | 登園4日目(慣らし最終日)>>
コメント
お久しぶりです♪
保育園入園おめでとうございます!
入園当初って、やっぱり大変ですよね~
うちの子も一ヶ月は大泣きして大変でした。
でも、毎日泣く息子を見て、お友達が毎日
お出迎えしてくれたんです。
そしたら、一ヵ月後は泣かなくなりました♪
下の子は入園が楽しみで、にこにこしながら
毎日通ってました。

早く慣れて、お友達との話なんかが出てくると
いいですね♪
[2009/04/12 12:39] URL | mayumi #- [ 編集 ] | page top
mayumi様

お久しぶりで~す♪
甘ちゃん息子の入園に、私もぐったりでしたぁ^^;
でも、お友達のお出迎えの話、感動的です(^O^)
こうやって、親からお友達へ興味も移って、親離れしていくんですねぇ!
どこの家の子も、下の子は無条件にたくましいですね(^^)

そう言われると、お友達の名前が、少しでてくるようになってます♪
「たまちゃんは、僕の事をずっ~と見てるんだよ。」
↑たまちゃんとは、男の子のようです^^;
とか、ひかるくん、ゆりちゃんとか。
これが、泣かずに登園し、園が楽しくなってきた証拠でしょうか?!
勉強になります。また、行き詰った時は色々教えてください!(^^)!


[2009/04/12 21:55] URL | .ish #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arishish.blog107.fc2.com/tb.php/169-d14cd38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
