TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
手作りこんにゃく
手作りしたこんにゃくは、すごく美味しくて、だ~い好き(^O^)
弟の嫁yumiちゃんの実家で作った物をいただくのが、格別美味しく、
自分でも作りたいなぁと常々思っていた。
chance到来♪
yumiちゃんのお母さんが、埼玉から遊びに来るとのこと!
こんにゃく作り講習会を開いてもらうことに^m^

071124konnyaku1_20071125012840.jpg


    ココからスタート、こんにゃく芋だよ!
 



    
071124konnyaku2_20071125013200.jpg


水とミキサーにかけてドロドロになったこんにゃく芋

煮立つまで強火で混ぜ混ぜ、お・も・くなってきたぁ!



071124konnyaku3_20071125013439.jpg
    
    
   苛性ソーダ水を入れたら、すばやく混ぜるっ!
   バットに流しいれて、外で1時間もすれば、
   はいっ、できあがり♪



071124konnyaku4_20071125014050.jpg



好きな大きさに切り、後はぐつぐつ気長に灰汁とり
1つのお芋でこんなにできるよ、うひひぃ(^0_0^)






作り方はいたってシンプルだけれど、段階ごとの手早さが大事!
今日は、お母さん中心に手分けしてできたけれど、
一人でするには、周りにすべてを揃えておかないと、慌てそう(@_@;)
バットに流し込んで、なべ底を素手でかきとる、お母さんの手がすごかった!
さっきまで火にかけてたのよ!!!絶対熱い!手の皮が厚い!
主婦はこれくらいにならないとね(゜o゜)
お芋もいただいたので、家で復習だ。

できたてのこんにゃく、美味しそう~(#^.^#)
市販の物と違って、つるんとしてないから、味が良くしみこむの。
歯ごたえもしこしこして、すべらないから、子供も食べやすいよ!
しばらくこんにゃく続きでもうれしいわ~。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/24 01:24] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<嬉しかったこと♪ | ホーム | 憧れbag>>
コメント
すごいですねぇ♪
こんにゃくを手作りだぁ☆
一つのこんにゃく芋で、こんなにたくさんの、蒟蒻が出来上がるんですね♪

バットに流し込んで、なべ底を素手でかきとるなんて、さすが、長年主婦してる人は違いますね!!
私なら木ベラで、まぜまぜ・・しちゃいそうです^^;
素早く、手際良くって、なかなか大変なんですよねぇ。。
家で、実践頑張って下さいねっ☆
蒟蒻料理、たくさん堪能してくださいねぇ^0^



[2007/11/25 01:57] URL | ナオタンママ #- [ 編集 ] | page top
本当、美味しいです(^0_0^)
市販の物より、表面や、切断面がぼこぼこしているので、
煮物の味がしみこみ易いんです♪
今、食べているのは、見本に作ってくれた物だから、
無くなったら自分で作らなくちゃ~
これが難関です^^;
[2007/11/26 00:05] URL | .ish #WCSj23LI [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arishish.blog107.fc2.com/tb.php/44-fb0db39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
